2023/10/06活用事例

Moodle(ムードル)活用事例Vol.2|eラーニングシステムの導入で、研修のコストも手間も削減!「迅速かつ親身なサポートのおかげで、安定運用を実現できました」

eラーニングシステム「Moodle(ムードル)」は、さまざまな業界で導入されているLMSです。「Moodle(ムードル)」は実際どのように活用されているのか、また導入したことで現場がどのように変わったのかについてご紹介します。


【今回ご紹介する内容】
集合研修に掛かる莫大なコストが悩みの種
病院も運営されている、大規模な医科大学



(1)eラーニングシステムを導入することになった背景


大学病院での医師向け研修をオンライン実施、eラーニング化したいということで、お問合せをいただきました。 病院は国内に複数拠点あり、非常勤医師の入れ替わりも多い現状もあり、集合研修の実施には、莫大な研修費用と担当者の手間が必要となっていました。この研修コストと手間の削減が今回の重要な課題でした。

[ご要望]
・大学病院での医師向け必修研修を​オンラインでのeラーニングにしたい
・各地で実施している集合研修の費用と担当者の手間を削減したい


(2)提供ソリューション


▼提供ソリューションとして「Moodle(ムードル)」に10機能以上のカスタマイズを施しました。以下にその幾つかをご紹介します。

・受講催促メールを自動送信
コースでの学習を完了してない人へ向け、受講催促メールを自動送信できる機能を追加。

・コース受講完了のチェック機能を強化
動画や資料を最後まで閲覧しないと「受講完了」状態とならないようチェック機能を強化。

・集合研修の出席CSVデータを「Moodle(ムードル)」へ取り込む
過去の出席データはCVSファイルとして簡単に「Moodle(ムードル)」に登録することを可能としました。 


(3)イオマガジンに決めた理由は?


 「Moodle(ムードル)」の構築・サポートをイオマガジンに決めた理由については、「細かい機能のカスタマイズ、手厚いサポートがあるにも関わらず、コストパフォーマンスが良い」という点を挙げていただきました。   

具体的な内容としては、下記にご紹介します。

・大学での「必修研修」と「選択研修」について、それぞれ「履修完了」もしくは「未完了」の表示設定をすることで、規定回数に達しているか確認できるような細かいカスタマイズ注文への対応 

・過去の膨大なデータを格納できるようストレージを大幅に拡張。それに伴い、安定運用を見据えて​サーバーも大容量に変更した方が理想的、と経験に基づく的確な提案

・大規模に「医師向け」「学生向け」という形で利用すると、更にコストパフォーマンスが向上


(4)導入後のお客様の反応


・手間がかなり減ったのにも関わらず、想定以上に費用が低額で助かっている  
・新型コロナのパンデミック前にリモートでの教育環境を整えることができ、学生からの評判がとても良い。また、学習環境が非常に整備されている学校として受験者から認知され、受験者数も増大した  
・迅速で手厚い運用サポート対応にとても助かっている


(5)システム導入後の変化


当初の課題だった研修コストおよび担当者の手間や工数を大幅に削減できたとご報告がありました。 「Moodle(ムードル)」の運用もイオマガジンのカスタマイズとサポートにより、安心して安定的に行えていると高い評価を頂いています。   

さらに「Moodle(ムードル)」を活用した学習の取り組みやすさについても、学生からの評判は良く、口コミで広がったのだと思われますが、その学習体制を評価され受験者数も増えているとのことでした。   

[医師向け必修研修での効果] 
・運営費用:1/3に削減  ​
・担当者の手間:1/5に大幅減少  ​
・安定的に運用:大満足​

[学生向けコースの効果] 
・「医師向け」のコースと一緒に導入し、低コストでの運用を実現 
・パンデミック前から​オンラインでのリモート教育環境を整備できた
・「学習しやすい」と学生たちから好評
・学習体制が現役学生に口コミで評価され、​受験者数が1.2倍に増加​


(6)おわりに


今回の事例のように、病院側と大学側でシステムを分けずに利用できるのも「Moodle(ムードル)」の魅力の一つです。例えば学部によって「Moodle(ムードル)」を使い分けることも実現できます。また途中で利用人数を増やしたい、たくさんの動画を増やしたい、というeラーニングのスケールアップの要望が発生した場合も、イオマガジンが構築する「Moodle(ムードル)」では追加対応が可能なので、まずは小さい規模からお試しとしてスタートすることをおすすめします。   

研修実施の費用を削減したい、準備に忙殺される研修担当者の手間を削減したいというお悩みがありましたら、ぜひお気軽にイオマガジンまでお問い合わせください。


本サービスへご興味をお持ちになった方は、以下連絡先までお気軽にお問合せください。お待ちしております。

■「Moodle(ムードル)」とは?

eラーニングプラットフォーム「Moodle(ムードル)」は、現在、世界で4.0億人が利用しているeラーニングシステムです。レスポンシブデザイン採用のため、PCやタブレット、スマホなど、デバイスを選ばずに使えるマルチプラットフォーム型になっています。無償で配布されるアプリ(iPhone、アンドロイド)をご利用いただければ、通信環境がないところでも学習可能です。
配信コンテンツは、テキスト・PDF・動画・HTML5・SCORMなどにも対応。テストも、○×式・4択式・記述式・穴埋め式など、多彩な形式に対応しています。
大学や病院、大企業を中心に日本での導入実績も多く、使いやすいと評判のオンライン学習システムです。

■「Moodle(ムードル)日本語マニュアル(対象バージョン:4.1)」の一部を無料公開中!

「Moodle(ムードル)」には正式な日本語マニュアルが存在しません。そのため、「この機能はどのように使うの?」というちょっとした疑問を解決するのも大変です。そこで、イオマガジンでは日本語のオリジナルマニュアルを作成しました。基本的な機能から応用編の便利機能まで、画像付きでわかりやすく解説しているので、この一冊があれば、スムーズに「Moodle(ムードル)」を使いこなすことが可能です。すべての解説を収録した完全版オリジナルマニュアルは、1年間ご契約いただいたお客様の特典としてご提供しています。

■イオマガジンとは?

イオマガジンは、スタンダード市場上場の「城南進学研究社」のグループ会社であり、また「Moodle(ムードル)」の正式パートナーです。日本の大学や病院、企業さまに対し、「Moodle(ムードル)」の構築・運用・カスタムなどをサポートしています。「何度でもチャレンジできるセカイを」をモットーにしながら、人生100年時代の大人の学び(リカレント教育)をサポートしています。

▼Moodleに関するお問い合わせはこちらから

■本リリースに関するお問合せ■
株式会社イオマガジン:沖田、成家

hp: https://www.io-maga.com
e-mail: sales@io-maga.com
TEL: 03-6384-5740