イオマガジンロゴ

eラーニング イノベーション カンパニー
イオマガジンはMoodle 構築・カスタム・運用のエキスパートです

ニュース一覧

新着情報

2019/05/08新機能

動画の視聴時間を正確にモニタリングできる eラーニングシステム「Moodle(ムードル)」のプラグインを提供開始!

株式会社イオマガジン(本社:東京都港区、社長:菊野均 ※以下、イオマガジン)は、世界で1億2000万人が利用するeラーニングシステム「Moodle(ムードル)」において、受講者が見た動画の視聴時間を計測できるプラグインを開発しました。2019年5月8日より、オプションツールとして販売開始いたします。

 

「Moodle(ムードル)」では、これまで、コースに備わるレポート機能により、受講者一人ひとりの学習状況を把握することができました。しかし、個別の動画の視聴時間を正確にモニタリングすることができず、どれくらい熱心にコンテンツを見ているのかが分からないという課題がありました。

 

イオマガジンでは、その課題を解決するため、「Moodle(ムードル)」のプラグインを開発し、動画の視聴時間を把握できるようにするとともに、一人ひとりの学習状況をより正確に記録し、管理者が受講者をサポートしやすくいたしました。

 

また、視聴時間が極端に短い動画を発見した場合、動画内容やeラーニングのコース設計、また最適な動画の長さなどを再検討するきっかけにもなります。

 

 

新年度が始まり早一ヶ月、ジョインしたメンバーにも早く業務に慣れてもらい、より高いスキルを身につけてもらいたいという声も多数寄せられています。受講者の管理がしやすくなる「Moodle(ムードル)」とそのプラグインを活用することで、社員のスキル向上や必須知識のインプットを効率的・効果的に行えるようになれば幸いです。
ご興味をお持ちの方は、以下連絡先までお気軽にお問合せください。お待ちしております。

■「Moodle(ムードル)」とは?

オンライン学習システム「Moodle(ムードル)」は、現在、世界で1億4000万人が利用しているeラーニングシステムです。レスポンシブデザイン採用のため、PCやタブレット、スマホなど、デバイスを選ばずに使えるマルチプラットフォーム型になっています。無償で配布されるアプリ(iPhone、アンドロイド)をご利用いただければ、通信環境がないところでも学習可能です。
配信コンテンツは、テキスト・PDF・動画・HTML5・SCORMなどにも対応。テストも、○×式・4択式・記述式・穴埋め式など、多彩な形式に対応しています。
大学や病院、大企業を中心に日本での導入実績も多く、使いやすいと評判のオンライン学習システムです。

■イオマガジンとは?

イオマガジンは、ジャスダック上場の「城南進学研究社」のグループ会社であり、また「Moodle(ムードル)」の正式パートナーです。日本の大学や病院、企業さまに対し、「Moodle(ムードル)」の構築・運用・カスタムなどをサポートしています。「何度でもチャレンジできるセカイを」をモットーにしながら、人生100年時代の大人の学び(リカレント教育)をサポートしています。

▼Moodleに関するお問い合わせはこちらから

■本リリースに関するお問合せ■
株式会社イオマガジン:成家、菊野

hp: https://www.io-maga.com
e-mail: thanks@io-maga.com
TEL: 03-6384-5740